kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

歯医者さんに行ってきた

歯医者さんに行った。

予約してずいぶん経つから、忘れそうになった。

一応、お知らせしてもらうよう、スマホにお願いしておいた。


いつもは、歯科衛生士さんが、全部の歯を、一通りチェックしてから、治療する歯を診てくれる。


だが、今日は、欠けた歯のみ診て治療。

いつ、欠けましたか?と聞くから、ここ予約した時だから、2、3週間前ですかね、と、ちょっといじわるく言ってみた。

あそうですか。との答えであったが(笑)


健診のお知らせ葉書も、来なくなったし、予約も、密にならないよう、少人数しかとらない。

積極的予防歯科から、ふつうの歯科になった気がする。

それはそれでいいんだけど。

かつては、それが、歯医者だと思っていたから。


それに比べて、ここは、メンテナンスを大切にする歯科だな、違うんだなと。


それも、これも、

コロナが影響しているのかもしれない。




さてさて、その欠けた歯だが、ちょっと削って、埋めて、ヤスリで擦って、はい出来上がり。


歯医者さんにとって、欠けた茶碗の補修みたいなもんか。

私の歯は、茶碗か。


と、口を開けて治療する間、考えていた。