kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

同窓会は行かない




同窓会の案内が来ても、いつも断る。

卒業して何年かは

出席したが、もう長い事行っていない。


中学校の同窓会が数年前にあったが、ちょうど、予定があったので、連絡もせず放置していたら、幹事から、電話がきた。卒後全く付き合いもない人。

電話番号を、人伝に聞いたらしい。


予定があるから無理ですと断ったけど、予定の方を何とか出来ないかと言うのだ。

せっかく取った、ショーのチケットを無駄にはしたくないからと何とか断る事ができた。


地元に残っている同級生が勝手に集まろうと声をかけて開催するのだろうけど、

久しぶりに会いたい人はいないし、会いたかったら個人的に会うから、

みんなで集まらなくていいじゃないかと思う私は冷たい人間なのだろうか。


後日、幹事から、集まった人の集合写真と、還暦にまた会いましょうと言うメッセージが送られてきた。

写真を見ると、懐かしさより、淋しささえ感じてしまう。歳を感じる。自分もだなと。


コロナ禍で、かなわなかったみたいだが、また、連絡が来るかも。


高校の同窓会に、行かなかったときも、写真と住所録が送られてきた。

その後、当時もほとんど会話もした事ない人から、宗教関係の本が送られてきたのには流石に閉口した。

「自分にとって素晴らしい本だが、感想を聞かせて欲しい」との事。

今は、個人情報の問題で、そういう事はないかもしれないが。

びっくりしたし、ちょっと怖かった。



その時その時に、付き合いがあり、楽しかったり、思い出はあるけど、その後の話はもういいかなと思っている。


とにかく、同窓会は、これからも参加しない。

会いたい人がいれば会うけど、自ら連絡も、きっとしないだろう。