kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

うがい、手洗い、笑い

孫が肺炎で入院して、預かっていた下の子、鼻水がずっと出てる。

時々耳をさわるのが気になり、上の子の退院した日、

耳鼻科にかかるよう娘に話す。

中耳炎にかかっていた。

まだ、なり始めだったそう。


娘も風邪症状が収まらない為、一緒に耳鼻科で薬をもらったそうである。


ゴールデンウィーク で、病院になかなか行けなかったのも、大混乱の原因である。


私も、ずっと喉が痛く、咳も。

見れば、喉が真っ赤。

でも、熱はないし、我慢しておる。

間違いなく、子どもたちの風邪をいただいたようだ。


若かりし日は、子どもがインフルエンザにかかろうとも、絶対うつることはなかった。

職場で熱が出た時、滅多にない事で、鬼の霍乱とまで言われたものだ。


それが今では、どんなに、予防していても、ほとんど篭っていても、すぐ感染する。


やはり歳なのだろうか。


なんだかなー。


これからも何度もこういう事があるのかと思うと気が滅入る。


今朝、テレビに出ていた医師が、予防策として、

うがい、手洗い、笑いとか言ってた。


笑いかぁ。


笑うと免疫力がアップするんだと。



最近、腹がよじれるほど笑うことがないなあ。

作り笑いでも効果があるらしいが、

こもっていると、自然と表情がなくなる。


笑う門には福来る。

感染症は逃げる。

かな。