kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

義母の介護

義母が、転倒して、入院した。

顔面打撲で、顔が腫れているという。


病院が、感染対策で、面会制限。

旦那が、会いに行ったが、少ししか面会出来なかったそうだ。


とりあえず、3週間くらいの入院となるらしい。

私にLINEがきて、もう少しがんばらねばと思うと。

私だったら、落ち込んでしまうが、義母の精神力は、素晴らしい。


旦那が、『1人暮らしは、難しいかもな』

と、ぽつり。


義母から、旦那に電話があり、

弁当を頼んだり、デイサービスを申し込んだりを考えている。

だが、一番近いとこに住むきょうだい(

次男)は、共働きで、日中誰もいないからね。

お宅に、世話になろうと思う。

長い間は、迷惑になるから、、、


私の父母は、他界してもういない。

母は、私が幼い頃なくなり、父は、兄夫婦が、世話してくれた。


私にとっての親は、義母だけだ。


しっかり、みてあげなくてはと思う。

ただ、私は、体力や、メンタルが弱すぎるから、どうなるか。


少しずつ、受け入れる部屋を、整えている。トイレに近い部屋。


娘が、泊まるようの部屋だが、彼らは、近くに住むから、お泊まりなしにしてもらうつもり。


ベッドもいるかな。


退院が決まったら、旦那に話してみよう。