kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

小豆を煮て

お彼岸。


お墓参りもせず、でも、ぼたもちは作った。


春と秋の彼岸には、ぼたもち(おはぎ)を作りたくなる。


小豆が、好き。昔から。


祖母は、年中、小豆を煮て、餅を作る人だった。

小豆を作っていたから。餅米も。

材料には事欠かない。

田植えの時期にぼたもちを作り、早乙女さんに振舞っていた。

あんこは、砂糖をケチって、ぼたもちの上にかけていたな。

それがまた、美味しいのだった。


サルトリイバラの葉で、はさんで蒸すもち。


赤い棒寒天を使って作るようかん。


美味しかったなあ。


小豆は、私のソウルフードだ。



朝から、小豆を煮て、餅米を炊いて。


ぼたもち作った。


旦那、4個もたべた。

胸焼けしないかな?

お砂糖控えめだから、いくつでも食べられるみたいだ、けど。


ちょっと食べすぎではないかしらん。


ぼたもちを食べながら、懐かしく思い出し、お墓参りとさせていただきます。🙏