kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

クレジットカードをもたない

わたしはクレジットカードを持っていない。

この、キャッシュレスの時代に。


若い時、カード破産とか怖くて、絶対作らない!

と、決めていた。


いつもニコニコ現金払い。

これが私の座右の銘(笑)



作るきっかけもなく、今に至るが、娘は、作れば?

すぐできるよ。

と、言う。


しょっちゅう、ポチッちゃった、といっている。

節約する、いいながらね。


旦那も然り。

ほとんど、ネットで買い物。

必要なものならいいが、ん?というようなものまでポチる。

この前、高圧洗浄機買ってた。

いる?


旦那の母も、すぐポチる。

磁気の腹巻き買ったから、わたしにくれるって。

コラーゲン、酵素、水素水など、あらゆる健康にいいと謳う品を買うのだ。

結局、続かないが。


親子だなあ。




こうなるの怖いから、クレジットカードはやはりいいや。






いまは、収入もない上、欲しくてたまらないものもないし、作っても、無駄な気がする。

困ってないもの。


しかし今後、病院でも、キャッシュレスになるんかなあ。 


それ、


困る。