kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

いらないものを捨てる勇気

子が帰省して来たので、長らく押し入れに入っていた

本や、小さい頃の作品などを、いらなければ処分すると言うと、作品は写真撮って処分。

本はいるものを送ってと言う。


しかし、結局、なんやかんやで、片付け出来ず、戻すことに。


実家とはいえ、私たちは、いつまでもこの家にはいないのだから、少しずつ、手放していくつもり。


子の伴侶は、物を増やさないで欲しいと言うみたいだが、うちにあっても仕方ないじゃない。

いるなら引き取ってください。


学校の教科書やら、体操服やら、制服やら、何でも取っておく私も、いかんのだ。


潔く捨てておけば、きっと、子たちは忘れていたはずだから。


貧乏症なのが災いしたわ。



だが。子どもたちが小さい頃の作品は、懐かしく

、感性も素晴らしく、処分するのも気が引けてしまう。



い、か、ん、笑