kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

音痴

うちの家族は、歌が上手い。


子どもたちは、かつて、よく友達とカラオケに行っていた。


旦那も、学生時代吹奏楽部で、音楽は好きらしく、歌もうまい。


そういえば



義母が歌っているのを聴いたことない。


歌は、体にいいらしいと話した時、

歌は嫌い

と言っていたな。


歌上手い下手は遺伝とかないのかな?




わたしといえば、音楽は苦手。

歌も嫌いではないが、上手くはない。


一度、子どもに、「お母さん、はずれてるよ。」


と言われてから、絶対に人前では歌わない。

カラオケでも聴くだけ。

(今は、行くことはないが)



でも、ひとりの時は、歌っている。

口ずさむ程度で、熱唱はしないが。


すごい古い歌。

最近の歌は覚えられないのよ。




孫のお守りする時、歌を歌ってしまう。

つい。


すごくよろこぶのだ。


上手いわけではないから、たのしいのかな。はずれるのが。

体をゆすったり、満面の笑み見せたり。


音痴になったりしないだろうか、悪影響およぼさないことを祈る。