kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

孫は可愛いが、日常は乱される

娘が孫2人連れて、泊まった。

二泊三日。


娘の旦那さんが、飲み会で、遅くなるのと、仕事で遅くなる、二日間。



やれやれ、飲み会だろうが、仕事で遅くなろうが、私はひとり君たちを育ててきましたが。

と、心の声。


孫は可愛いが、疲れるわ。

近くに住んでいるから、しょっちゅう来るけど、

泊まりはきつい。


お風呂、ご飯、全てにおいて、孫中心になるから。

夜はなかなか寝ないし。


やっと帰って行った夜、「つかれたー」と私。


「さすがにつかれたね」と、旦那。


旦那は、仕事でいないから、朝の数時間、帰宅後の数時間会うだけだから、気楽なもんだ。



春から、娘、職場復帰予定。

保育園受かったら。


そしたらこんな日が、度々あるのかしらん。

私の体もつかしら。