kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

おうちご飯と外食

旦那は、外食が好きだ。

食に興味がある。

おいしいもの食べたい人。

私も、食べ物に興味がないわけではないが、

それほど外食が好きでもないし、

第一、落ち着かない。



以前は、週一の買い物の時はいつも、ランチを旦那と食べるのがルーティンだった。

私は、家で食べてもいいと思っても旦那は食べて帰ろと言うので。



コロナ禍で、外食をしなくなり、今も、外食はしない。

人混みもさけたい。

今年一年で外食したのは2回。

父の法事で、実家近くの飲食店で懐石料理。

旦那の還暦祝いで子ども達がセッティングしてくれたコース料理。


週一の買い物の時、スーパーで惣菜、お弁当を買って家で食べる。

または、旦那が、ラーメンをつくってくれる。

これが、おいしいんだな。ラーメン屋さんみたいだと言ったら、がぜん張り切って作ってくれる。


それが今のルーティン。


外食しようとは言わなくなった。


たまには外食した方が、色んな料理に巡り合っていいのかもしれないが、今更、と、思う。

お金ももったいない←そこ?


旦那には申し訳ないが、家でのご飯が私は好きだ。