kasumisousanのブログ

老年夫婦の毎日

終の住処は何処に

わたしの住む所は、利便性バツグン。

スーパー、ドラッグストア、病院、交通、全て近く。


住みやすい。


だだ、残念なのは、賃貸という事。


年金生活になったら、家賃を払うのが、きつくなる。


だから、旦那は、その時には、義母の家へ引っ越すつもりという。家賃いらないから。


義母のうちは、義母が、70代で、購入した、超格安住宅。

古くて、暗くて、寒くて(隙間風)、スズメバチがでて、怖い。辺鄙な所で、お店も離れているから、車が必須。


旦那のきょうだいや、親戚は、そちら方面に住んでいるし、地元だ。


だが、わたしは、実家も、娘宅も、遠方になる。


もしも、もしもだけど、旦那に先立たれたりしたら、わたし、あの家で、ひとり住む自信がない。



ずっとここに、住んでいたいけど、無理だろう。

だけど、あの家にはすみたくはない。

それを言うことは、きっと出来ない。



こんな事を考えると、気分は沈む。